「 JI 」81年7月号 「ユートピア建設について」 ガブリエル様
(「天上界メッセージ集(84年7月初版)」138頁掲載)

 ユートピア建設について、お話ししましょう。
 ユートピアとはどのような社会をいうのか考えてみましょう。
 犯罪も社会悪もない世界でしょうか。善意のみが支配する世界でしょうか。
 具体的に考えてみたことがありますか。
 天上界の現在の姿がユートピアなのでしょうか。

 あなた方自身の心の内を省みた時、少しの曇りもない状態が続くことがありますか。
 おそらく無いでしょう。

 浮かんでは消え、消えては浮かぶ偽我に悪戦苦闘している筈です。
 何故悪戦苦闘するのか、出来るのか、それは正しきものを知るからです。
 これを魂の研磨といいます。

 ユートピアもこれと同じです。
 社会の規範、常識が正法となることを言うのです。
 狭い範囲しか見えず、限られたものしか分からない現身
(うつしみ)故に、
判断の誤りもあるでしょう。
 そういった時に、正しい方向に修正出来る健全な状態なのです。
 正に、天上界とは、この意味でユートピアです。

 ユートピア建設は、あなた方が考えている以上に容易くもあり、難しくもあります。
 あなた方次第なのです。
 自己を顧みず他を助けるとはどのようなことをいうのか、
その基となる愛はあるか、規律となる信義を持っているか、を悟りことによるのです。
 もし、あなた方が、天上界が付いておられるのだから、
と安心して生半可な認識によるのなら、
ユートピア建設など何百年掛かっても無理でしょう。

 あなた方自身が悟り、始めねばならないのです。
 天の為、人の為に働く、というのは地味で辛く、報酬少ない、
地上の価値観を以てすれば無に等しいでしょう。
 慈善活動でさえ即ち天に繋がるとも限らないのです。

 天意を伝えるというのはそれだけで、皆の持っている陰の醜い部分を日に曝すことであり、
敵視され易いのは御存知でしょう。
 ユートピア建設とは、その積重ねなのです。

 辛く、厳しい道のりですが、本人に愛と正義と信義の灯が点っておれば、容易いことです。
 その道のりは長くとも足取りはしっかりと、険しくとも身は軽いのです。
 あなたには、その覚悟がありますか。

天上界からのメッセージ - 神から授けられた正法